飛騨高山 旅をかねた結婚式

旅婚は1泊2日〜2泊3日の旅行をかねた結婚式です。

従来の結婚式の時間にとらわれることなく、

旅先でゆっくり時間を過ごしながら

大切な人たちと絆を深めていただけます。

飛騨高山の旅婚では、

人々が丁寧に残し、受け継いできた日本の文化に触れて

日本の本物が揃う町で執り行う 

本物の和の結婚式をご提案しています。

▷こんなおふたりにオススメ

  • 親御様に和装姿を見せたい

  • 歴史ある場所で挙式を行いたい

  • 名古屋からの移動時間はコンパクトが良い

  • ご家族と一緒に、美味しいものを食べて、ゆっくりのんびり観光したい

▷飛騨高山おすすめポイント

  • 300年以上続く料亭での食事会

  • 高山を代表する神社での神前式

  • ミシュラン三つ星の日本を代表する観光地で、家族と一緒に食べ歩きや観光

  • 江戸時代から続く町並みで叶うフォトシューティング

  • 和装が映えるロケーション

  • 美味しい地酒や食材が豊富




お問い合わせはこちら<CONTACT>




飛騨高山について相談してみたい方はこちら<EVENT INFOMATION>




オンラインでのご予約も承っております<オンライン予約フォーム>




▷飛騨高山ってどんな場所?


飛騨高山は、岐阜県にある山岳都市です。

江戸時代の面影を残す街並みから古き良き日本を感じることができる町。

地元の人々と土地に根付いた「日枝神社」では、

日本三大美祭のひとつとされる春の高山祭が行われ、

全国各地から観光客が訪れています。

ミシュランの観光ガイドでは三つ星に認定される、日本を代表する土地です。

▷アクセスについて


〈お車で名古屋~飛騨高山へ〉

 一宮 JC(東海北陸自動車道)-飛騨清見 IC(中部縦貫道)-高山 IC-高山

 約2時間ほどです。


〈電車で名古屋~飛騨高山へ〉

 名古屋駅からJR 高山本線 特急ワイドビューひだ号に乗って高山駅前へ

 約2時間35分ほどです。



 名古屋から少し足を運び飛騨高山へ。

 行きは楽しみで胸いっぱい、帰りは余韻と思い出で胸いっぱい。

 移動中さえも旅婚を噛み締める大切な時間になります。



▷こんなおふたりにオススメ

  • 親御様に和装姿を見せたい

  • 歴史ある場所で挙式を行いたい

  • 名古屋からの移動時間はコンパクトが良い

  • ご家族と一緒に、美味しいものを食べて、ゆっくりのんびり観光したい



▷旅をかねた結婚式「旅婚」のおすすめ会場


<飛騨山王宮日枝神社>

 飛騨山王宮日枝神社の歴史は1141年(永治元年)にさかのぼります。

 平安末期に飛騨守平時輔が片野の山へ狩りに行った際、猿に出会い矢で射落とそうとして大杉に刺さりました。

 時輔はその逃げた猿に、「神意」を感じ、滋賀県近江の日吉大社(同じく猿の神)の神様を勧請し、

 日枝神社の歴史が始まりました。


 日吉大社の分霊社ということで現在の本殿は比叡山と松尾の山に鎮座するオオヤマクイの神様が祀られています。

 ご祭神のオオヤマクイは山と水を司り大地を支配する神様なので、

 存在するあらゆるものの成長発展を助けるとされています。

 神様のお使いである「猿」は、「神猿まさる」とも称し、「魔が去る」「勝る」にも通じ、

 猿という漢字が「えん」と読むため、縁結びのご利益も期待されています。

 現在の拝殿の横には元の本殿である宮大工の彫刻が素晴らしい富士神社があります。

 こちらには「コノハナサクヤヒメ」という女性の神様が祀られており、

 燃え盛る火の中で3人の男児を出産した気丈な女神といわれ、安産、子宝のご利益もございます。





<飛騨大神宮・護国神社>

 飛騨大神宮・護國神社の歴史は1879年(明治12年)に始まります。

 飛騨大神宮の前身は「神宮奉斎会高山支部」といい、

 神宮奉斎会本院であった東京大神宮とは非常に深い関係を持っています。

 御祭神は、伊勢神宮の神さまとむすび始めの神といわれる「造化三神」であり、

 イザナギ・イザナミの二神に結婚をお命じになった神様でもあります。


 東京大神宮は、明治34年に大正天皇の結婚式を考案し、「神前結婚式」の基礎を作ります。

 その兄弟神社である飛騨大神宮は1909年(明治42年)8月8日に飛騨地区最初の神前結婚式を行っています。

 当時の式場は、飛騨護國神社に受け継がれて110年前と変わらずに残っています。

 飛騨護國神社は、様々な戦争で亡くなられた「兵隊さん」をお祀りしています。

 国・故郷・家族のため、命を捧げた神さまたちの思いは「愛する人を守りたい」の一心に他ありません。

 そして亡き家族を思い、手を合わせる御遺族の姿には色あせることのない本当の愛が宿っています。

 大神宮の「結びの神様」護國神社の「家族愛の神様」に見守られ結婚を誓うことで、

 おふたりとご家族の絆がより深まるはずです。





<料亭 洲さき>

 洲さきは、江戸時代の後期、寛政六年(1794年)に創業されました。

 岐阜県で最古の料亭として、国の伝統的建造物郡に指定された町並みの一角に位置し、

 高山市有形文化財にも指定されています。

 天領だった頃の風情を今に伝える出格子の表構え、

 そして玄関の土間と囲炉裏が、飛騨情緒たっぷりにお客様をお迎えいたします。

 勇壮な吹き抜けは、控えめな町屋造りの外観からは想像もできないほどの広がりを持ち、

 胴差し、貫、長押、桁、梁などでつないだ伝統的な軸組工法による建築様式は創業当時のままの面影を残しています。

 

 また、飛騨の自然美を写しとったような枯山水の庭は「宗和好み」の落ち着いた趣。

 二百二十年以上にもわたる時の流れを、季節の風に吹かれるままに過ごしてきました。




<料亭 角正>

「精進料理 角正」は江戸末期に料理屋として創業し、200年の歴史を持つ、岐阜県内でも最も古い料亭のひとつです。

 江戸時代・文政(1818年~1829年)の頃、郡代役所の出入医、円山東巒の住居を天保年間に譲り受け、

 料理屋となりました。

 建物、庭とも200年以上の歳月を経ており、ともに高山市指定の文化財となっています。

 約400坪の敷地内には母屋となる広間の他、庭の中に茶室や離れ座敷が点在し、落ち着いた雰囲気の中で四季折々の庭園、

 お部屋のしつらいを眺めながら、お食事をして頂けます。 是非一度ご賞味ください。





▷1泊2日の過ごした方


<1日目>

 宿泊先に到着

 まずは宿泊先にチェックインしていただきます。

 飛騨高山の宿泊先は2つの中からお選びいただけ、どちらも特別価格で宿泊していただけます。




HOTEL WOOD

 ホテルウッドでは、飛騨高山の伝統である、

 組み木のモチーフを至る所で目にすることができます。

 日本の伝統的なコミュニティスペース

 「囲炉裏」をイメージしたラウンジは、

 高山の町家に見られる伝統的な格子組を

 モチーフにした天井が印象的な空間。

 地元高山の漬物やおつまみを肴に

 日本酒を酌み交わしたり、

 飛騨の家具に囲まれながらくつろいだり...

 思い思いの贅沢な時間をお過ごしいただけます。







宝生閣

 高山の古い町並みから徒歩3分。

 高台に建ち、高山市街を見晴らす眺望、

 展望露天風呂付客室、飛騨牛会席料理、

 飛騨高山温泉を楽しめる宿です。

 「プロが選ぶホテル・旅館100選」に

 16年連続で選ばれ、

 飛騨高山を代表する旅館となっています。





プランナーお迎え

おふたりをお部屋までお迎えに上がります。

お衣装選びとリハーサルメイクの為、ご移動いただきます。



和装選びとリハーサルメイク

明日の為に和装を選びいただき、お選びいただいたお衣装に合わせて

リハーサルメイクを行います。


その間、ご家族の皆様は高山観光へ。

ゆっくりじっくり満喫いただけるように、

地元の方に教えていただいたアタラヨウェディングスオリジナルの街歩きガイドをお渡しします。



<2日目>

お支度 出立ち

和やかにはじまったお支度も、晴れ姿を身に纏い気が引き締まっていきます。




挙式

土地に根付いた歴史ある神社での神前式。

神前式は、家と家の繋がりを大切にしている挙式のスタイルでもあります。





披露宴

ご家族で過ごす大切な節目にふさわしい、高山を代表するふたつの料亭での披露宴。

高山では、この料亭に招かれることがおもてなしのひとつと言われるほど、格式高い料亭です。

その場所をご家族で貸し切り、ご家族水いらずのひとときをお過ごしいただけます。





街並みでの写真撮影

高山の「古い町並み」でフォトシューティング。 春は桜や藤の花、夏は朝顔、秋は紅葉、冬は雪景色。

季節ごとに違った顔を見せてくれる江戸時代から続く街並みで結婚の節目にふさわしいお写真を。


写真撮影はご家族の皆さんと散歩しながら、時には食べ歩きしながら

和やかな雰囲気の中進めて参ります。





▷おふたりでの高山の楽しみ方


〈ご見学をかねた旅〉

 ご成約前にご見学をかねた飛騨高山のふたり旅もおすすめしています。

 当日だけではなく、ご見学時もお得に宿泊ができます。


〈ゲストは1泊2日 おふたりは2泊3日で〉

 高山の街をもっともっと満喫されたいおふたりは2泊3日もおすすめです。

 

 1日目は、結婚式の為のご準備

 2日目は、結婚式

 3日目は、おふたりだけでゆっくりと街を食べ歩き

 そして、せんべい焼き体験もおすすめです!


 ご家族との思い出も、おふたりだけでの思い出も

 たくさん持ち帰りましょう!



お問い合わせはこちら<CONTACT>



飛騨高山について相談してみたい方はこちら<EVENT INFOMATION>



オンラインでのご予約も承っております<オンライン予約フォーム>


▷打ち合わせ方法を教えて


少しでも気になったらお問い合わせください。

旅婚をはじめ、旅先のご案内をさせていただきます。

オンライン、もしくはご来店でのお打ち合わせ、ご都合の良い方をお選びくださいませ。


内容のご提案、お見積もりにご納得いただけましたらご成約となります。

ご成約後は過ごし方、タイムスケジュール、お持ち物、費用など旅婚プロデューサーと打ち合わせを進めていきます。

衣装は提携先もございますが、全てにおいてお持ち込み料などの制限はございませんので、お好きなものをお持ち込みくださいませ。また、旅婚プロデューサーがおふたりのイメージに合わせてご紹介もさせていただきます。

▷当日について

おふたりでご用意いただくもの以外は、すべて弊社がお持ちいたします。

当日は最小限のお荷物でお越しくださいませ。


旅婚は打ち合わせを一緒に行った旅婚プロデューサーも同行いたします。

旅婚プロデューサーが現地のスタッフとやりとりを行います。

おふたりの煩わしさもなく、思う存分旅婚をお楽しみくださいませ。


打ち合わせ方法をもっと詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせはこちら<CONTACT>





飛騨高山について詳しく知りたい方はこちら




飛騨高山について相談してみたい方はこちら<EVENT INFOMATION>




オンラインでのご予約も承っております<オンライン予約フォーム>



名古屋エリアを中心にウェディングプロデュースを行っているアタラヨウェディングスです。

石垣島・岐阜県奥多治見・長野県南木曽地方・飛騨高山の旅行をかねた結婚式『旅婚』をご提案しています。

おふたりだけのエロープメントウェディングやフォトウェディング 、ご家族でのリゾートウェディング、

歴史ある料亭で行う和装でのお食事会、

友人を招いての1.5次会や会費婚まで幅広く、

おふたりのご要望に合わせてオリジナルウェディングをプロデュースしています。

オンライン打ち合わせ、対面打ち合わせどちらも対応可能。

名古屋だけに限らず、全国よりお問い合わせ、ご予約を承っております。