会費婚 | after party | 1.5次会とは

みなさんこんにちは。

いつもアタラヨウェディングスのブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は近年このスタイルを選択する方も増えてきた「会費婚」についてお話しさせていただきます。




近年、ご家族やご親族だけの少人数結婚式を行った後日に、会費婚を行って、ご友人にお披露目の機会を設ける”2部制”を選ぶ人が増えています。


会費婚と言われてもあまり聞いたことがないスタイルかもしれませんが、

披露宴と2次会の間をとって「1.5次会」「アフターパーティ」と言われることもあります。

もしかしたらこちらの方が聞いたことがあると言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


会費婚はご祝儀をいただくのではなく、新郎新婦が事前に会費金額を設定し、

受付でその会費をいただきます。


会費は、料理やドリンクの内容によって設定する金額が変わりますが、

一般的に相場として、ゲスト一人につき1.5万円〜2万円ほどが相場と言われています。





料理の内容は、コース料理や、ビュッフェスタイル、ランチボックスのスタイル。

前菜やメインの料理はひとりずつご用意して、それ以外はビュッフェなどのコースビュッフェといったスタイルも人気です。

そして、引出物をお渡しするのではなく、お土産として、お菓子をご用意する新郎新婦もいらっしゃいます。



「友人や同僚がメインのパーティーだから、ゲストが自由に歩いてお話しできるようにしたい」

「おもてなしはやっぱりコース料理がいい」

など、おふたりがゲストとどのような時間を過ごしたいのか、何を楽しんでほしいのかによってプランをご提案させていただきます。



アタラヨウェディングスがご紹介する会場は、自由度が基準となっています。

「パーティでバンドの演奏をしたい」

「DJを呼んで盛り上げたい」

「料理をこだわりたいから打ち合わせできたらいいな」

など、おふたりのご要望を叶えられる会場をご案内させていただきます。



名駅近くのアクセスの良い会場や


今人気の屋外のパーティが可能な会場などをご紹介させていただいています。


会費婚について詳しい内容を知りたい方はこちら


会費婚についてご相談はこちら



ご家族と過ごす旅をかねた結婚式はこちら



名古屋エリアを中心にウェディングプロデュースを行っているアタラヨウェディングスです。

石垣島・岐阜県奥多治見・長野県南木曽地方・飛騨高山の旅行をかねた結婚式『旅婚』をご提案しています。

おふたりだけのエロープメントウェディングやフォトウェディング 、ご家族でのリゾートウェディング、歴史ある料亭で行う和装でのお食事会、

友人を招いての1.5次会や会費婚まで幅広く、おふたりのご要望に合わせてオリジナルウェディングをプロデュースしています。

オンライン打ち合わせ、対面打ち合わせどちらも対応可能。

名古屋だけに限らず、全国よりお問い合わせ、ご予約を承っております。

Site map

052-269-1316

​ご予約・お問い合わせはこちら

​営業時間

平日 11:00〜19:00(定休日 火曜日)​ 土日祝日 9:00〜19:00

460-0012 愛知県名古屋市中区千代田一丁目10-16 NESPALD EVE 305

©2020 by atarayo weddingz.